SSブログ
今週の整数 ブログトップ
- | 次の10件

【高校数学】今週の整数#10【偶数を使って奇数を示す】 [今週の整数]

(2022日)






このシリーズで一番難しかった。
一度(2)で分からなくなり、
時間をズラして、夜中に再度視聴。
脳内で分母分子に入れていることを想像すべきなのでしょう。
何とか分かったと、この段階では肯定しておきます。






nice!(0)  コメント(0) 

【高校数学】今週の整数#9【素数でないことを示す】 [今週の整数]

(2022日)







最後に平方完成をすべきでした。
脳内で「自明」とささやきがありました。







nice!(0)  コメント(0) 

【高校数学】今週の整数#8【合同式の割り算】 [今週の整数]

(2022日)






右辺が引き算なので、無数にあるので実験の意味はないと諦める。
ヒントで考えようとするが、modを変数で行ったことがなく、
新たな領域に入ったと喜ぶ。
pとqが互いに素ならpとp+q も互いに素だと学ぶ。
0≡8 の意味も含め啓発されました。







nice!(0)  コメント(0) 

【高校数学】今週の整数#7【巨大な数の素因数分解】 [今週の整数]

(2022日)








7で見つけて、これはドツボだとは気づきましたが、
和と差の積で固まってました。
なるほど、27で気づくべきでした。

冒頭5分位で気づき、動画を停止してやってみるが、後半でつまづく。
視聴すれば、あっけなかったですね。

コメントにあったように、3857143 が出発だったとすれば、
まずは小さな数字から掛けていって綺麗な数字にするという作業が必要とのことだった。
これも学びでした。





nice!(0)  コメント(0) 

【高校数学】今週の整数#6【下2桁を求める問題の考え方】 [今週の整数]

(2022日)






リンクされている2つの動画を復習する。
2回目なので倍速で可能だったのが嬉しい。
そして今回の問題だったが、入ってきました。
このテの問題の解き方として確立されているものなのだと分かり、
これで、ビビらず避けなくて済むでしょう。







nice!(0)  コメント(0) 

【高校数学】今週の整数#5【数行で解答が終わる名問】 [今週の整数]

(2022日)






因数分解できず、ひたすら実験し、3つでる。
数字を大きくしても無意味なので、正解を確信する。

なるほどmodを使った証明の仕方に感服です。
念のため復習します。






nice!(0)  コメント(0) 

【高校数学】今週の整数#4【感覚を数式に】 [今週の整数]

(2022日)







二項定理の使い方は目から鱗でした。
具体的な数字が求まる訳ではない問題は初めてでもあり、
良い経験となりました。






nice!(0)  コメント(0) 

【高校数学】今週の整数#3【三角形の成立条件と整数】 [今週の整数]

(2022日)






反射的に a,b,c と置きそうなところですが、
発想が示され2つで済む。

やり方が分かり、又、等差数列の復習にもなり、
勉強になりました。





nice!(0)  コメント(0) 

【高校数学】今週の整数#2【連続する整数の積の扱い方】 [今週の整数]

(2022日)






2k+1 を代入するのは分かっていたが、
連続する2整数とまで見えていなかった。
微積に熱くなっていた頃は軽視してましたが、
整数で土台を作っておかないと頭打ちとなるのでしょう。






nice!(0)  コメント(0) 

【高校数学】今週の整数#1【正多面体との関係まで解説】 [今週の整数]

(2022日)





オイラーの多面体定理を学んだはずでしたが、
見抜けませんでした。

不定方程式は避けてしまうのですが、
発想と見るポイントも分かり面白かったです。






nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 今週の整数 ブログトップ