【高校数学】数3-46 極座標と極方程式③ [数Ⅲ-2【平面上の曲線】]
(2017日)
この6分38秒の授業を1時間14分かけて視聴する。
無理やり正解を導けて、動画を確認すると、「余弦定理」と出てきた。
何それ?状態。
昔、寝てたのでしょう。
途中、脱線し、
数Ⅰ-86 数Ⅰ-87 の正弦定理余弦定理を視聴する。
その他、三角形の面積の求め方も頭に無く、
外接円の半径と三角形の面積の関係
を眺める。
授業に戻って、何とか理解できました。
この6分38秒の授業を1時間14分かけて視聴する。
無理やり正解を導けて、動画を確認すると、「余弦定理」と出てきた。
何それ?状態。
昔、寝てたのでしょう。
途中、脱線し、
数Ⅰ-86 数Ⅰ-87 の正弦定理余弦定理を視聴する。
その他、三角形の面積の求め方も頭に無く、
外接円の半径と三角形の面積の関係
を眺める。
授業に戻って、何とか理解できました。
【高校数学】数3-43 曲線の媒介変数表示④ [数Ⅲ-2【平面上の曲線】]
(2017日)
この10分28秒の授業を1時間32分かけて、視聴した。
むろん、分かる訳ないので、ググる。
二倍角の公式の覚え方・語呂合わせ!即覚えられる!
加法定理にかすかな記憶があっただけでも助かった。
何とか読む。
三角関数の合成公式の証明と応用
合成なぞ初耳だろ?でした。
ようやく、授業に戻って、何とか分かった気になる。
少し怪しいが、今、この時点で23:52となってしまったので、
間に合ったことにする。
以上。
この10分28秒の授業を1時間32分かけて、視聴した。
むろん、分かる訳ないので、ググる。
二倍角の公式の覚え方・語呂合わせ!即覚えられる!
加法定理にかすかな記憶があっただけでも助かった。
何とか読む。
三角関数の合成公式の証明と応用
合成なぞ初耳だろ?でした。
ようやく、授業に戻って、何とか分かった気になる。
少し怪しいが、今、この時点で23:52となってしまったので、
間に合ったことにする。
以上。